高円寺「ポエム」

f:id:mangokyoto:20240120083041j:image

仕事で嫌なことがあると憂さ晴らしに甘いものを食べたくなる。
f:id:mangokyoto:20240120083048j:image

久しぶりに高円寺「ポエム」へ。フレンチ出身の若い女性シェフが老舗ポエム高円寺店を事業継承して以来、SnS映えする豪華フルーツサンドやケーキで週末は行列店になった。
f:id:mangokyoto:20240120083038j:image

平日の19時半過ぎとなると客は少ないのでふらりと入店できる。
f:id:mangokyoto:20240120083031j:image

レトロな喫茶店はものが多くなりがちで少しばかり不衛生にも見えかねないがここはとてもすっきりと整頓され清潔感がある。古いものこそ清潔感は重要だよな、などと改めて思う。
f:id:mangokyoto:20240120083044j:image
f:id:mangokyoto:20240120083034j:image

ドラゴンコーヒーという聞きなれない中深煎りのコーヒーブラックがおすすめと言われたので注文する。
f:id:mangokyoto:20240120083055j:image

ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキは私には濃厚で甘さも強すぎ、タルトの焦げ味も引き立ってしまって好みではなかった。ゴルゴンゾーラの濃厚さは感じられつつ洋梨やなんかの酸味と合わせて軽く仕上げてくれるのが好みなのだよな。そんなブルーチーズケーキはなかなか見つけられない。
f:id:mangokyoto:20240120083051j:image

珈琲は好みの味で気に入った。珈琲に投射される光がキラキラと美しく、それを眺めながら寛ぐと気分も切り替わる。