趣味とはなんぞや

趣味とはなんぞやという議論をした。


後輩曰く、どんな趣味でも結局は異性にモテタイが為だという。あなたの趣味がそういう動機だっただけで他の人も同じではないのではないかと言っても、自分の主張は譲らない。


自分の趣味は多肉植物やらの盆栽、陶芸、写真撮影、寺や遺跡巡りなんかだけれどもそれが異性にモテルことに繋がるとは到底思えない。


しかし後輩曰く私の趣味も「人とは違ってる自分は個性的で魅力的だ」というアピールなんだという。なかなか抵抗しよる。
仮に個性的で魅力的だと趣味を通じてアピールするとしても盆栽や陶芸なんかは選ばない。もっと装ってモテソウな趣味はあるし、第一、盆栽や陶芸で異性に好意的な反応を示してもらったことは一切ない。


趣味とは、誰が何と言おうとも何故か好きなんだよな。暇があればどうしてもそれに手を出してしまう。巧くなっても嬉しいが、下手でも別にかまわない。そういうのが趣味なんだと思う。