ワインとチーズを愉しむ西荻窪「松庵文庫」

f:id:mangokyoto:20231216231413j:image

大学以来の友人と西荻窪の松庵文庫で食事をする。
f:id:mangokyoto:20231216231400j:image

久しぶりに再訪したがテーブルから椅子から調度品も家具もセンスが良い。
f:id:mangokyoto:20231216231423j:image

適度に薄暗く落ち着く雰囲気。
f:id:mangokyoto:20231216231420j:image

カトラリーの反射する鈍色も眺めて楽しい。
f:id:mangokyoto:20231216231410j:image

プルミエクリュのシャンパンから飲みごたえのあるブルゴーニュの赤までどれも同じお値打ちグラス価格。出血大サービスで出血死しないか心配。

f:id:mangokyoto:20231216231315j:image

チーズの盛り合わせ、チーズとハムのポテトグラタン、白菜とブルーチーズのグラタン。美味しいモノを気兼ねなく食べられる健康を維持したいと願う。
f:id:mangokyoto:20231216231329j:image

もう人生の半分以上の長い付き合いになる友人と人生の変遷の妙を振り返る。お互い、モノを作って売っていることもあり、材料費の値上げやマージンなど昔からすると想定しなかったような話題に話が広がる。
f:id:mangokyoto:20231216231407j:image
f:id:mangokyoto:20231216231404j:image

トルコのコットンの膝掛けがなんとも気持ちの良い肌触りで欲しくなった。
f:id:mangokyoto:20231216231417j:image

来年はより良い一年にしたいね。お互いに健康に気を遣ってすごそうね、と別れた。