豆鹿頭骨鉢 X アロエ「翡翠殿」

過去の記録が見つからないので記録していなかったのかもしれない。

f:id:mangokyoto:20220307124922j:image

2020年の秋に油滴天目釉を掛けて焼いた豆鹿頭骨鉢にアロエ翡翠殿」を植えた。かなり放置気味に水遣りも控えめに育てている。

2ヶ月近く完全断水しているが何故か今年は緑を保っている。
f:id:mangokyoto:20220307124930j:image

根本から子株が分岐して伸び始めている。理想的には角の先の方で枝分かれしてくれるとより鹿角らしくなるのだが、それは高望みが過ぎるか。
f:id:mangokyoto:20220307124925j:image

根本から分岐するならば一本角のほうが良いのかもしれない。状況次第で子株は切り離そう。
f:id:mangokyoto:20220307124919j:image

もう2〜3年したら見事な角に育ってくれそうに思う。鼻先までの顔の長さよりも角が長くなってくれたらサマになるのではないか。
f:id:mangokyoto:20220307124928j:image

気長に、気長に、気長に育てていく。

 

暖かくなったら薄い液肥をあげよう。