私のベストクラフトビール「雷電 閂」

f:id:mangokyoto:20201101212041j:plain

高円寺のイオンリカークラフトビールをいくつか見つけて衝動買い。


以前、軽井沢、松本、渋温泉、蓼科周遊旅行に行った際に飲んだ越後ビールの「雷電 閂」。インパクトのある見た目もさることながら、その美味しさに驚いたのを覚えている。

f:id:mangokyoto:20201101212351j:plain

それから東京に戻り、しばらくいろんなビールを飲んでいたのだろうけれども、再度飲む機会を得て再度驚いた。


私が好きな味。多少ぬるくなっても美味しい。


きちんと苦味が楽しめるが、強すぎはしない。柑橘系の香り溢れるIPA。そして後味が重くなく、キレが良い。ベルギーで飲んだビールにはこんな味の銘柄があれこれあったように思う。


海外からの来客にこのビールを飲ませてあげたかったな。日本にもこんなビールがあるんだぞ、と。彼らの好みかは分からないが。