全く純情商店街の名前負けしているAUショップやdocomoショップ、スーツの青山など大資本の店舗だらけの殉情商店街。それでも商店街の入り口のゲートは高円寺の顔なのかもな。
パン屋「アンテノール」の後にできた日本酒主体の居酒屋。ここは一度は行かねばな。
1階に床屋、2階にはバーレストラン、外に赤い螺旋階段のビルもここ数年の新しい景色。
無くなられたら困る店筆頭の肉屋「JUMP」はPayPay30%還元も相まって圧倒される長蛇の列だった。ここの国産コロコロカルビ肉が食べたい。
長くあるような顔しているが数年の焼鳥屋。
高円寺北口はチェーン店だらけ。個人的には興味ないし要らない店ばかりだけれども大勢で賑わっていて重宝されているのだろう。
今年に新しくできた消防分署。
そしてそう遠くない将来に無くなってしまいそうな線路沿いの貯水槽。素晴らしい青空の日に写真を撮りに再訪したい。
今年、枝を落とされて随分と寂れてしまった廃墟桜。この7年で確実に屋根が傾き壁が崩れ落ち続けている廃屋もあと何年見られるか。
ここには何があったっけ。
高円寺宿鳳山だけは10年、30年先まで変わらずにそこに在ってくれるだろう。
わらび餅屋の前にはとてもとても素晴らしいフレンチビストロ「フレール」があった。もう見られない。写真にも撮っていない。
公衆電話の使用率はどの程度なのだろう。
ドクロショップなんてのもあるのだがまだ入ったことがないお店。
赤、赤、赤。
ラーテルハートビルの上のラーテル像。知らない人も多いと思うが、私の好きな高円寺一景。ライオンにはむかい、群れを作らず、好奇心旺盛でコブラに噛まれても自己体内で毒を中和するラーテル。高円寺のシンボルだと思っている。
ううむ。高円寺の好きな景色50選、撮り回ってみようか。