ブロードウェイ散歩 腐海の王蟲

f:id:mangokyoto:20230219133006j:image

ブロードウェイを久しぶりに散歩。漫画、書籍、アニメグッズ、フィギュアの中古屋「まんだらけ」のオフィス装飾の宇宙人も元気そう。
f:id:mangokyoto:20230219133029j:image

村上隆ジンガロオフィスも変わらず。どう見たってオフィスの入り口には見えない、遊び心の水準の高さよ。ブロードウェイは「まんだらけ」と「ジンガロ」の社屋兼店舗と化してきた。
f:id:mangokyoto:20230219133024j:image

ジンガロカフェの前に長蛇の列ができていた。20人は並んでいるだろうか。殆どが中国人観光客らしかった。アートコレクターのような人達だと思われる。

f:id:mangokyoto:20230219133009j:image

サブカルとアートギャラリーの集積地のようになってくれたら嬉しい。もっとギャラリーが増えないものか。陶器オブジェや蟲愛好者のようなニッチな嗜好を相手にしたギャラリーが増えたら私の作品も置いてもらえないか交渉したいのだがな。
f:id:mangokyoto:20230219133033j:image

f:id:mangokyoto:20230219174408j:image

おお。王蟲を苗床に発芽する腐海の植物のジオラマのようなものが売られていた。こういうのが欲しいのに売っていないので自分で陶器で造っている。ううむ、66,000円は手が出せない。植物はこんな見るからに造花プラスチックなものではなく自然素材のドライプランツで造って欲しい。自分で蟲ではなく王蟲バージョンも作ってみようか。
f:id:mangokyoto:20230219174405j:image

王蟲はもう宮崎駿先生のものだから、著作権モノを作るのは抵抗がある。踏み越えてはいけない気がするのでやめておく。こんなジオラマのような蟲が何匹も表面に捕まっている大きな多肉植物寄せ植え鉢は作ってみたい。いや、作ろう。