銅像尽くし

f:id:mangokyoto:20250211145822j:image

レジデンツの大階段を降りた先にある銅像の展示広間はなぜか素通りしてしまう人が多くてもったいない。
f:id:mangokyoto:20250211145808j:image

銅という金属で造られた像は陶器など比べ物にならない強度があり、衝撃にも強い。そんな強固な素材でこんなにも素晴らしいものが作られていることに驚嘆する。
f:id:mangokyoto:20250211145812j:image
f:id:mangokyoto:20250211145841j:image
f:id:mangokyoto:20250211145849j:image

手がごつい。下から見上げることを見越しているならば顔を大きくするように思うがどういうことなのだろうか。
f:id:mangokyoto:20250211145817j:image

胸の太陽がバロックで素敵。
f:id:mangokyoto:20250211145755j:image
f:id:mangokyoto:20250211145836j:image
f:id:mangokyoto:20250211145804j:image
f:id:mangokyoto:20250211145854j:image
f:id:mangokyoto:20250211145800j:image
f:id:mangokyoto:20250211145826j:image
f:id:mangokyoto:20250211145845j:image
f:id:mangokyoto:20250211145832j:image

f:id:mangokyoto:20250211145612j:image

獅子の頭に山羊の前脚、魚の身体の生物をなんと呼ぶのだろう。みんなサーパントだろうか。
f:id:mangokyoto:20250211145602j:image
f:id:mangokyoto:20250211145618j:image
f:id:mangokyoto:20250211145606j:image
f:id:mangokyoto:20250211145636j:image
f:id:mangokyoto:20250211145622j:image

ポセイドン。メドューサを拐かし、アテナの嫉妬から守らずに見捨てた人でなしの好色爺。
f:id:mangokyoto:20250211145557j:image
f:id:mangokyoto:20250211145631j:image

昔の銅像の魚はどれもなんだか化け物じみていることが多い。イタリアやフランスでは身近に触れられる生き物だろうに何故なのだろう。
f:id:mangokyoto:20250211145626j:image