高円寺の夜

f:id:mangokyoto:20170626000553j:plain

マンゴー殿と巡回警備する夜の高円寺。夏が近づくと人が店内から店外に溢れ始めて賑わいが出て陽気になる。

f:id:mangokyoto:20170623220952j:plain

スポーツ競技大会以外で日の丸なんて見ない昨今だと気付かされた。高円寺は祝日に国旗が立つ。

 

f:id:mangokyoto:20170624204227j:plain

ロイ・リキテンシュタイン風な駐車場壁画。

 

f:id:mangokyoto:20170624204659j:plain

中央線ガード下の左右に流しの謡唄いがあちらにも、こちらにも。巨大レンズを備えたカメラマンが三人、取り巻いていた。追っかけがもう付いている人なのか。

 

f:id:mangokyoto:20170624204918j:plain

私からしたらみんな上手だと思う。歌手の世界は歌が上手くて容姿に恵まれて運を掴めて、そうした人だけが登れる世界なのだろうか。生声には勢いというか熱量を感じる。成功して欲しい。成功した歌手が良い思い出に振り返る。高円寺がそういう街だと良いな。

 

 

f:id:mangokyoto:20170624205325j:plain

高円寺は池袋やなんかに比べてもストリートミュージシャンに優しいのだそうだ。警察の取り締まりが雑なのか、黙認しているのか。安全に支障の無い範囲で彼らを歓迎するのは街の魅力に繋がるとも思うのだがどうなんだろう。

 

f:id:mangokyoto:20170526205031j:plain

 

 

f:id:mangokyoto:20170526204930j:plain

知る人ぞ知るアニマル洋子

 

f:id:mangokyoto:20170624203542j:plain

コイツを見ると蓋をされてしまっても、高円寺には人が見えなくなった地下にまだ川が幾本も流れていることを思い出させてくれる。ヒキガエル、別名ガマガエル。ウシガエルではありませぬ。

f:id:mangokyoto:20170627213339j:plain

ちなみにこいつは別個体。オス前提で見ているが、お嬢さんかもしれない。触らずに外見だけで雌雄識別はできるのだろうか。