東高円寺の新星濃厚海老ラーメン「Shrimpreme」

8月2日に開店したばかりだという東高円寺駅前のラーメン屋。フレンチ14年のシェフによるオマール海老やその他甲殻類の出汁が濃厚なラーメンがウリだそうだ。

f:id:mangokyoto:20220821190015j:image

フランスパンのスライスが乗っている。スープを見ると濃厚なクリームスープのよう。これでもかと海老の匂いが立ち上る。
f:id:mangokyoto:20220821190012j:image

麺はラーメンというよりパスタに見える。縮れててスープが良く絡む。他に似たラーメン店が思い浮かばない突出した個性的な味。また来たくなる。辛い濃厚海老出汁ラーメンもあるそうでそちらも気になる。
f:id:mangokyoto:20220821190018j:image

こんな洋風ラーメンなので餃子はない。そこで濃厚な海老出汁で炊いたという御飯もお供に頼んだ。炭水化物にクリーム満載でハイカロリー、ジャンキーな美味さ。煮干まみれなラーメンよりも私はこの海老まみれのラーメンのほうが好きだな。ビールも注文したくなる。

 

濃厚海老ラーメン900円。海老飯250円。少し高めだけれども、この味ならしょうがないよね、と納得させる値段。東高円寺には「えんじ」「ばりこて」以外は興味が湧かないチェーン店ばかりだったが面白い新店が増えてくれて嬉しい。

 

f:id:mangokyoto:20220821190009j:image

小丼の飯茶碗も高台が細く絞られている割に安定は良く、細い分、掌で持ち上げやすくて使い心地が良かった。鉄赤のような釉薬でキラキラと金属光沢もあり、高級感がある。いいな、これ。店の什器にしては見事過ぎやしないか。