悩みごと


知人、友人と会っている最中、ふとした言葉をきっかけに堰が切れるように相手がわっと泣き出すということが数件あった。皆、気丈に振る舞っていても、なにがしかを抱えて思い悩んでいるのだな。


幾人かに公私とも順調ですね、と言われた。まさか。内情を知らない人からはそう見えるものらしい。悩み事で一杯だ。悪くはないがその先が危うい。


しかし時代、場所を問わず悩み事の類はさほど変わらないように思う。

失恋、結婚、不妊、借金、収入の安定と多寡、出世の停滞、姑舅関係、思い通りにいかない子育て、介護、病、死別、相続争い


どれもありそうな悩みで、誰にも起こりうる悩みだ。その点、予期できるものとも言える。それに心を乱されて振り回されるのが馬鹿らしくも感じる。


生まれて、死んで、その間にいつの時代の人もiPhoneはなかったかもしれないが同じことを繰り返している。予定調和的な悩みに振り回されたくないものだ。しかし、それらをなくしたら人生、波風も無く味気ないものになってしまうのかも。ほどよく泰然自若としていたい。