陶蟲夏草鉢「大土蜘蛛」「蠅取蜘蛛」

f:id:mangokyoto:20230827150626j:image

大土蜘蛛はタランチュラの和名だそうだ。大土蜘蛛と呼ぶと毒蜘蛛の印象が薄れる不思議。
f:id:mangokyoto:20230827150619j:image

胴や脚に粘菌の子実体を生やし、発泡させてより有機的に表現してみた。
f:id:mangokyoto:20230827150641j:image

なかなか満足のいく出来。
f:id:mangokyoto:20230827150638j:image

蜘蛛の兄弟鉢。
f:id:mangokyoto:20230827150629j:image

蠅取蜘蛛が威嚇の姿勢で朽ちている。
f:id:mangokyoto:20230827150635j:image

花を合わせるとどこか滑稽だ。
f:id:mangokyoto:20230827150622j:image

それを愛嬌と捉えれば許容できるかもしれないが真に迫る芯に欠ける。
f:id:mangokyoto:20230827150632j:image

やはり瑞々しい花ではなくドライプランツが合うように思う。

f:id:mangokyoto:20230903212010j:image

このドライフラワーメタボリズム溢れる姿が秀逸。増殖して肥大して胞子をいまにでも撒き散らしそうな姿。蜘蛛の子の亡霊か。
f:id:mangokyoto:20230903212007j:image

なかなか手に入らない枝に出会えた。もう、他に変え難い。
f:id:mangokyoto:20230901135843j:image

枝にうねりがあって素晴らしい。

 

タランチュラも陶器で作るのに相性が良いように思う。もう数点、タランチュラを増やしたい。