絶品ラム「Blue Rabbit」

f:id:mangokyoto:20230903214150j:image

幡ヶ谷のラム酒専門店「OOTONG RUM HALL」。ラムしか置いていない。それをロックやモヒートなど様々なスタイルで飲ませてくれる。
f:id:mangokyoto:20230903214146j:image
f:id:mangokyoto:20230903214143j:image

BLUE RABBIT SPICED RUM。

これまでの人生で最も美味しいと感じたラム酒はなんと日本国産だそうだ。国産黒糖キビを用い、麹や12種のスパイス&ハーブなどの伝統素材を活用して作られているという。作り手はスコットランド人。醸造所はなんと東京は田園調布。全ボトル連番。
f:id:mangokyoto:20230903214153j:image

ここまで個性的だが受け入れやすい風味が際立ったラム酒は初めて飲んだ。甘い深みのない酒だと失礼ながら思っていたが目から鱗。人生で一番美味しかったラム酒と聞かれたらこの青い兎と答えていく。私の中ではラム酒界のアールグレイ・インペリアルというイメージ。

 

2022年設立の真新しい蒸留所。これは話題になっていくブランドではないだろうか。他にジン、ウォッカもある。700mlで7000円はなかなかの値段なので、まずはお店でグラスで飲むのが良い。割ものなしでストレートで飲むべき繊細さ。