瑞峯院

大徳寺瑞峯院へ。

f:id:mangokyoto:20231009143912j:image

何年ぶりだろうか。二十年ぶり近いかもしれない。それでも鮮明に記憶に残っていたこの龍の枯山水
f:id:mangokyoto:20231009143916j:image

子供達にはどのように記憶に残るだろうか。
f:id:mangokyoto:20231009143906j:image

私自身、小学生の頃には寺社仏閣や庭には興味はなかったように思う。それでも十年後、二十年後に興味が発現するきっかけにはなるものかもしれない。
f:id:mangokyoto:20231009143925j:image
f:id:mangokyoto:20231009143837j:image

この佇まいは素晴らしい。
f:id:mangokyoto:20231009143859j:image

アンティーク風や人工的な経年劣化では出すのが困難な質感と表現。
f:id:mangokyoto:20231009143931j:image
f:id:mangokyoto:20231009143846j:image

言葉で表現し難い。この侘び寂びを理解できるものを尊び、できないものを見下す文化人の風潮は人によってはこの上なく鼻につくものだったかもしれないとも思う。
f:id:mangokyoto:20231009143920j:image

好き嫌いはさておき、それでも容易に真似し難いセンスの塊だとは思ったのではないか。