ノコギリクワガタは犬にとって美味いのか

f:id:mangokyoto:20210829204121j:plain

もうそろそろ寿命かと思いきや未だ俊敏な動きを見せるノコギリクワガタ。100円ショップの昆虫グッズ売り場は既に棚替えしてしまっており、手元の昆虫ゼリーが切れたらネット注文しないといけない。

 

f:id:mangokyoto:20210829203818j:plain

マンゴー「棚の上にお供えしていたそれ、ようやく下賜してくれるんですか。」

    「私をキャンプに連れて行かなかったお詫びですか」

 

f:id:mangokyoto:20210829203831j:plain

マンゴー「美味そう。クランチーな感じですか。エビみたいな感じですか」

 

舌なめずりまでし始めて、顎を齧ろうとしたりして、目を離すと本当に食べそうだった。ノコギリクワガタからは何か良いにおいでもするのだろうか。もしかしたら昆虫ゼリーの甘い匂いかもしれない。

 

f:id:mangokyoto:20210830105214j:plain

 ふてくされて寝る犬。今回はキャンプに連れて行かなかったのが不満らしい。出発前も車にまとわりついてきたし、帰ってきてからも積み下ろしを凝視していた。室内飼育小型犬にも山キャンプは楽しいものらしい。

f:id:mangokyoto:20210830125330j:plain

肉球。飼い主は触るのが好きだが本人は触られるのが嫌いな箇所。

 

f:id:mangokyoto:20210830125452j:plain

また秋にでも行くか。少し涼しくなっているだろうからドッグランのあるような少し設備の整ったキャンプ場でも良いかもな。軽井沢スイートグラスとか。