アイベックス鉢 X ガガイモsp

もう1か月以上放置していた鉢に多肉植物を植えることにした。

f:id:mangokyoto:20210902122621j:plain

アイベックス鉢。なんだか威嚇するような四肢をふんばり、角を突き上げる姿勢。

f:id:mangokyoto:20210902122707j:plain

もっと白い釉薬を厚く掛けるべきだったし、もっと塗る際の筆目を考えて塗るべきだった。良い反省材料となってしまった鉢。

f:id:mangokyoto:20210902122745j:plain

植え込んだのはガガイモsp。いつも頭の中でガガガspと読み上げてしまう。そういえばパンクバンド「ガガガsp」のバンド名の由来は「東京ガガガ」から来ていて、園子温さんやら濃い人達が参加しているのだがその一人、水道橋博士は高円寺の人で東京ガガガの活動はなんとなく高円寺の「素人の乱」や「ChimPom」や駅前路上や高架下の喧騒などのアングラさに通じるものを感じてしまう。

f:id:mangokyoto:20210817123850j:plain

何はともあれ、ガガイモの強烈にサイケデリックな花は好きだ。私のガガイモはおそらく「黄花修羅道」と何かの掛け合わせ。強烈な名前のわりにガガイモ界の中ではかなり大人しい花を咲かせる。

f:id:mangokyoto:20210902122644j:plain

上からみるとこんな感じ。根が張ったらもっと放射状に広がって伸びていくのではないだろうか。

f:id:mangokyoto:20210902122927j:plain

山羊の姿勢もあって植え込まれた多肉植物に重量感を感じる。この鉢を気に入ってもらえるだろうか。

 

良しとしよう。