フルーツサンドを目玉に蘇った「ポエム」

高円寺南で48年続いていた老舗喫茶店「ポエム」。

f:id:mangokyoto:20220914233831j:image

2021年にミシュラン星付きレストランでソムリエをしていた五十嵐さんという方が事業継承という形で引き継ぎ、リニューアルされたのだそうだ。
f:id:mangokyoto:20220914233846j:image

内装はそのままに。しかし調度品はセンス良く生まれ変わった。
f:id:mangokyoto:20220914233838j:image
f:id:mangokyoto:20220914233834j:image

そして出されるようになった目玉の一つがこの豪華フルーツサンド。ナガノパープルとシャインマスカットという2大スターが美しく収まった贅沢な逸品。
f:id:mangokyoto:20220914233826j:image

芸術的に美しく、蕩けるように甘い。しかもこの鋭利な断面に惚れ惚れする。
f:id:mangokyoto:20220914233842j:image

珈琲だって美味しい。シングルオリジンのエチオピアの浅煎りを頂いた。

 

なんだか私の好みな方向にリニューアルされて高円寺お気に入りカフェランキング上位に躍り出た。

単価も上がり、客も増え、リピートしたくなる店に生まれ変わったように思う。そして店員が血の通った人間というか、客に話しかけてくれるのだ。

 

経営手腕というものを目の当たりにした気がする。応援したくなる転身。