マドリッド街歩き

散歩している犬が多い。しっかりと躾けられていてペットを社会の一部として扱うペット先進国の意識の高さを感じるが、拾われない路上の糞を多く見かける。パリもロンドンも同様。無駄吠えして躾けられていない犬だらけの日本だが糞を拾うことに関しては日本のモラルはとても高い、その違いの不思議。

f:id:mangokyoto:20240122014700j:image

街角にハンバーガー屋が多い。タベルナと呼ばれるレストランのステーキバーガーだけでなくKFCやBURGER KINGなどのハンバーガーチェーン店もとても多い。
f:id:mangokyoto:20240122014720j:image
f:id:mangokyoto:20240122014735j:image

時折、若い男の人とすれ違うとマリファナの甘い匂いがする。販売目的の栽培は違法だけれども自家栽培と消費は許されているらしい。
f:id:mangokyoto:20240122014728j:image

ビールはスーパーで33cl缶で€0.70ぐらい。110円だからかなり安い。私は贅沢にそれよりも高いミネラルウォーターを飲んでいる。節約するならビールを飲まないとな。
f:id:mangokyoto:20240122014648j:image
f:id:mangokyoto:20240122014731j:image

広場に行ったらミサンガ売りの黒人にナカター、イナモトー言われたけれど古すぎやしないか。クボ・タケフサの頑張りは認識されていないのか。
f:id:mangokyoto:20240122014724j:image
f:id:mangokyoto:20240122014656j:image
f:id:mangokyoto:20240122014703j:image

日曜蚤の市は見ていて楽しかったが、円安のせいで安い見つけものは無い印象。
f:id:mangokyoto:20240122014711j:image
f:id:mangokyoto:20240122014707j:image

最近日本でも見かけるようになった似たものは欧州から来ていたのか。鹿があったら買っていたな。35€、5000円強だから日本で買うより半値。
f:id:mangokyoto:20240122014652j:image
f:id:mangokyoto:20240122014715j:image